2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年表盗用の自由社版教科書は回収されていない!

この写真は、回収されずに東京都内の有名書店の店頭に置かれている自由社版歴史教科書の市販本です。 自由社=「新しい歴史教科書をつくる会」が歴史教科書の年表を東京書籍から盗用したことを認め、市販本の回収を書店に依頼したものの、最初に盗用した20…

あきれる被爆地。自由社、長崎原爆写真を「広島」と説明

長崎新聞 9日付朝刊 長崎原爆を広島と誤記 教科書写真 自由社 訂正申請へ 「新しい歴史教科書をつくる会」が主導し、今春の教科書検定に合格した自由社(東京)の中学歴史教科書の2012年度版で、「広島に投下された原子爆弾」として掲載された写真が、…

年表盗用・自由社は現行版も回収せよ!

自由社が他社から盗用した年表は、現在採択手続き中の来年度版だけでなく、昨年度から今年度まで横浜市立中(18区中8区)や一部私立中で使われている現行版でも使われていることを忘れてはなりません。 4日付神奈川新聞から 継続使用に疑問の声、年表盗…

横浜市全域で「改善の会」育鵬社の教科書採択

横浜市、歴史と公民の教科書に育鵬社版を採択 横浜市教育委員会は4日、2012〜15年度に市立中学149校で使用する歴史と公民の教科書に、育鵬社版を採択した。 同社によると、採択は全国で6例目だが、横浜市では4年間で生徒約10万人が使うことに…

自由社版教科書による盗用、市販本回収 一斉に報道

各紙夕刊に掲載されているとみられます。 歴史教科書:他社の年表流用が発覚、自由社が回収 「新しい歴史教科書をつくる会」主導の教科書を作成している「自由社」(東京都文京区)が今年発行した中学用歴史教科書「新しい歴史教科書」で、年表の大部分を他…

自由社が市販本のみ回収。採択用見本本は回収せず

31日付「しんぶん赤旗」より 戦争美化教科書 自由社が市販本回収 他社年表を引き写し 他社の教科書からの年表の引き写しが発覚した自由社中学校教科書『新しい歴史教科書』の市販本を、同社が回収していることが30日、わかりました。 本紙の取材に対し同…