「新しい歴史教科書をつくる会」公民教科書を検定申請せず

今年度は中学校教科書検定の年ですが、今回は検定基準の改訂があったため受付が延ばされたようです。「新しい歴史教科書をつくる会」は5月27日、自由社が2016年度版中学校歴史教科書を検定申請したと発表しました。しかし今回は公民教科書は申請しませんでした。
 
新しい歴史教科書をつくる会」ホームページhttp://www.tsukurukai.com/News/index.html#kenteishinsei

『新しい歴史教科書』を文科省へ検定申請! 来春の合格に向けての取組みがスタート
(前略)なお、『新しい公民教科書』については、諸般の事情より、平成24年度に検定合格した現行版からの改訂を行いません。現行版においてすでに改正教育基本法をしっかり遵守したものが完成しており、この度は時間の経過に伴う部分修正(訂正申請)で十分に対応が可能であると判断いたしました。この点につき、会員の皆様には何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

改訂しなくても文部科学省に書目の届け出を行って教科書目録(採択対象教科書のリスト)に登載されることは可能ですが、事実上の撤退と言っていいでしょう。