2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

検定に合格した自由社と発行者の自由社は別法人(再掲・加筆)

何度もお伝えしてきましたが、「新しい歴史教科書をつくる会」の中学校歴史教科書を検定申請し、合格させた「自由社」と、文部科学省から教科書発行者に指定され教科書を供給している「自由社」は、名称は同じですが全くの別法人です。 これが登記簿です。左…

自由社版教科書回収請願に教育委員「・・・」

横浜市教育委員会定例会会議録(2010.10.12) 今田委員長 次に、受理番号27の請願書について、所管課から説明をお願いします。 漆間指導部長 「採択された自由社版歴史教科書の訂正版教科書の配布要求を発行者に行うことを求める請願」が出ております。指導…

元中学校教諭宅を家宅捜索 増木重夫氏の関係先

逮捕された「新しい歴史教科書をつくる会」古参会員、増木重夫氏(罰金の略式命令を受け釈放)の関係先として、「つくる会」を支持する大阪府の元公立中学校教諭の自宅(京都府)が大阪府警警備部の家宅捜索を受けていたことが分かりました。 元教諭は在職中…

藤岡信勝氏のブログ閉鎖

「新しい歴史教科書をつくる会」会長、藤岡信勝氏が2006年4月から開設していたブログ「藤岡信勝ネット発信局」が閉鎖されました。

増木重夫氏に罰金刑 「つくる会」古参会員

22日にお伝えした増木重夫氏は略式命令で罰金刑となりました。