自由社版歴史教科書私立6校採択 藤岡信勝会長は辞任

自由社版教科書採択状況(「新しい歴史教科書をつくる会」発表)
歴史 公立=ゼロ 私立=6校
公民 公立=東京都立特別支援学校 私立=1校

毎日新聞
「つくる会」:主導の中学歴史教科書 公立校で採用ゼロ
 
新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーが5日、文部科学省で記者会見し、来年度から使われる中学校の歴史教科書について同会が主導した自由社版の採択が公立校でゼロだったと発表した。同会によると、私立は6校あり、推定採択率は0.05%と、前回09年度の1.1%から低下。公民は都立特別支援学校中学部20校、私立1校で採択され、推定採択率は0.02%だった。不振の責任を取り藤岡信勝会長(67)は辞任し、杉原誠四郎・帝京平成大教授(70)が新会長に就任した。

読売新聞
歴史教科書の盗用問題、藤岡信勝氏が引責辞任
 
中学校向けに自由社(東京都文京区)が編集した2012年度版「新しい歴史教科書」の年表が他社教科書からの盗用だった問題で、「新しい歴史教科書をつくる会」は5日、教科書の代表執筆者だった藤岡信勝拓殖大客員教授(67)が8月31日付で同会会長を引責辞任したと発表した。
新会長には、杉原誠四郎・帝京平成大教授(70)が就任した。藤岡氏は理事としてとどまる。
藤岡氏は「チェックが甘かった。不明をおわびしたい」と辞任理由を述べた。同会によると、「新しい歴史教科書」は来年度、全国の私立6校で使用されるが、国公立校での採択はなかった。