もはや回収しかない!「応仁の乱」も裏焼き 自由社版教科書

追記 AERAに報道されました(http://d.hatena.ne.jp/tsukurukaiwatch/20100802/p1)
この春から「新しい歴史教科書をつくる会」の自由社版中学校歴史教科書を使っている下記の学校の関係者、保護者、生徒の皆さん、および全国の納税者の皆さんはよくご覧ください。
 ・横浜市立中学校(港南、旭、金沢、港北、緑、青葉、都筑、瀬谷の8区)
 ・東京都市大学等々力中学校(東京都世田谷区)
 ・明星学園中学校(東京都三鷹市
 ・甲子園学院中学校(兵庫県西宮市)
 ・岡山学芸館清秀中学校(岡山市東区
 ・真和中学校熊本市

自由社版教科書に対しては歴史観を超えて(「左」からも、「右」からも)膨大な欠陥が指摘されています。このブログでは最近、キトラ古墳の写真の裏焼き同じ写真のダブり使用を紹介しました。さらに…。
下に並べた写真は、左が自由社版教科書の模倣元である扶桑社版教科書、右が自由社版教科書(いずれもp86)です。重要文化財真如堂縁起絵巻に描かれた「応仁の乱」の写真ですが、見事に向き合っています。

どちらかが裏焼きですが、本物はネット上にたくさんあるのですぐに確認できます。ほとんどの中学校歴史教科書にも載っていますので見比べてください。
自由社版が裏焼きです。この絵巻は左側に西軍(山名方)、右側に東軍(細川方)を描いていますので、裏焼きは致命的です。
自由社版教科書の欠陥はとっくに限度を超えています。横浜市教育委員会および私立5校は夏休み期間中に自由社版教科書を回収してください! 文部科学省は節穴検定の責任をとって対処してください! マスコミも国会議員も横浜市議会議員もそろそろ動いてください!

※このブログは記事も写真も転載自由です。